もうやん 筋トレと投資で生きていきたい

25歳サラリーマン👨‍💼です。筋トレと投資について発信していきます。

筋トレをやる3つのメリット

皆さんは筋トレをやったことがあるでしょうか。部活の時に少しだけやらされたという経験をお持ちの方もいるかと思います。

今回は筋トレを3年間続けている私が感じている筋トレをやることで享受できるメリットを3つご紹介します。これを読んで少しでも筋トレに興味を持って始める方がいれば嬉しいです。

 

筋トレをやることで享受できるメリット

①気分がブチ上がる

②自信がつく

③健康的になれる

 

①気分がブチ上がる

いかにも胡散臭いメリットからはじまりましたが、、、

筋トレが楽しいから気分が上がるという理由ももちろんありますが、今回はそれではなく科学的な理由です。

筋トレをすることで脳内ホルモンが寄与して気分をぶち上げるのです。具体的には次の4つのホルモンが脳内で分泌されます。

・エンドルフィン

・アドレナリン

ドーパミン

セロトニン

聞き馴染みのないエンドルフィンとセロトニンについて説明すると

エンドルフィンとはランナーズハイのように気分が向上し頭が冴える覚醒効果をもたらします。脳内麻薬とも言われる。

セロトニンとは精神の安定をつかさどり気分を高揚する働きから、幸福ホルモンとも呼ばれてています。

筋トレをするだけで上記のようなホルモンがドバドバ分泌され、気持ちが下がっている時でも気分がぶち上がるのです。

 

②自信がつく

これは小さな成功体験を繰り返し経験できるためです。

人間は成功を経験することで自分に自信を持つようになります。

例えば、前回あげれなかった重量をあげれた時や狙った部位に筋肉がついてきた時など、成功したと感じる経験を沢山できます。

その他にも、筋肉をつけるために筋トレのフォームや扱う重量、回数、食事、睡眠時間など、意識していることが多くあるためそれが筋肉の肥大化という結果が出た時にも成功体験を経験出来ます。

長期的、短期的な目標をそれぞれ掲げ、行うことでより明確に成功体験を経験できます。

 

③健康体になれる

健康体になるには大きく3つの要素が大事です

・運動

・食事

・睡眠

筋トレは運動だけだと考えられがちですが、食事と睡眠も同様に重要です。

 

食事については、栄養をバランスよく摂取することが必要です。皆さんが一番に思いつくだろうタンパク質が最も大事ではありますが、偏った栄養バランスでは筋肉は成長しません。ビタミンやミネラルも重要なのです。

これらが不足すると栄養の代謝に欠かせない酵素の働きが弱ってしまいタンパク質を分解・吸収できず、必要な部位に栄養が運ばれません。

そのため様々な食材をバランスよく食べることが筋肉の成長に欠かせないのです。

 

睡眠については、成長ホルモンが大きく関係します。小さい頃親に睡眠中に成長ホルモンが分泌されるため早く寝ろとよく言われていました。

成長ホルモンは10時〜2時の間に最も多く分泌されると言われており、何時間寝たかよりも、どの時間帯位に寝たかが最も大事になってくる。私も筋トレを始めてから毎日10時には寝るようにしている。

 

このように筋トレをして筋肉の成長させようと思えば、自然と健康体になる生活を送ることになれる。

 

以上3点を簡単に話してきたが

私の経験談を簡単に話すと

①仕事で嫌なことがあって気分が落ち込んでいる時、筋トレすらも行きたくない時に、自分に鞭を打って筋トレに行ってみると、不思議なことに気分がぶち上がり、清々しい気分で家に帰れます。これは話だけ聞くと嘘臭いですが、経験してみるわかります。まじです!

②今まで自分に自信がなく、引っ込み思案であったが、今では堂々と歩け、プロジェクトのリーダーとして周りを引っ張っていけるようになった

③肌が良くなったことが一番の変化。また時間だけでなく質の良い睡眠も取れるようになり、毎日全力で生きていけます。

 

以上、筋トレをやることで享受できる3つのメリットを紹介してきました。

はじめの一歩は1番勇気とエネルギーが要ると思いますが、是非その一歩を踏み出し、筋トレの良さを体感していただけたらと思っています。